ブログ

20140322_あそびプロジェクト【第2回目】

 

こんにちは!今日の岩見沢は雪予報。まだまだ雪が降るようです。

さて、昨日のブログでもご紹介しました、「あそびプロジェクト」の様子です♪

S__6930497 

イワホブースはこのように、「岩見沢特産品」を販売しております!
岩見沢の特産品って?…玉ねぎ、ばら、きじ…たくさんありますよ♪

第一回目では、「毛陽のりんごじゅーす」が学生さんに人気であったようです!

そしてこちらは、「駅まる弁当~!」

S__6930498

前回は、お昼前に売り切れてしまったというこちらの2種類のお弁当。

右は旧作、左は新作!どちらも「鉄道のまち」にちなんだ岩見沢限定のお弁当!

そしてこちらは、レストランコロナの「赤たまねぎドレッシング」。
右側にはグランマヨシエさんの、アロニアジャムがあります!

S__6930500

こちらも玉ねぎ?いや、岩見沢のキャラクターいわみちゃんの、商品♪

S__6930499

他にも、お菓子や、きじらーめんなども…。
S__6930501 S__6930503

今日は予定があっていけなかった~。買い物で来なかった~というかたは、明日まなみーる岩見沢市文化センターで行われる「演劇フェスティバル」にお越しください♪
お弁当の販売はしておりませんが、特産品は多数そろえております☆

さぁ、イベントの紹介はここまでとしまして…今日こんなお客様が。。。

大きなスーツケースを持って、イワホに入ってきました。
なんだか見たことのあるお客様…。

「あ!以前も受験の際に来ていただきましたよね?」と、再会!今回はお母様も来ていたようで、お2人で岩見沢へ来られたとのこと。

その方は、静岡にお住まいで(前にも同じ静岡からのお客様のお話をさせて頂きましたが、また違ったお客様です。)以前大学の受験に岩見沢に来て、イワホに寄ってくださった方でした。

「今日はどちらへ?」と聞くと、不動産屋への行き方を尋ねられ、地図を見せ、「バスでもタクシーでも行けますよ。」とご案内させて頂くと、「バスも乗って覚えなきゃね~」と…。

「あれ?岩見沢に引っ越してこられるのですか?…ということは…おめでとうございます☆合格したのですね!」

っと嬉しいお話を聞け、思わず、「雪が多いですが一緒に頑張りましょうね!」と言ってしまいました♪(笑)

本当におめでたいお話で、また岩見沢に新しく住む方が…。まだまだ岩見沢の魅力を発信していかねばなりませんね!!!

≪Kie≫

20140322~23_あそびプロジェクト・演劇フェスティバル

 

こんにちは!今日はとってもさむ~い日。外に出るとはく息が白くなります…。
岩見沢にまだ春はこないようですね。。。

さて!!!今週末のイベントご案内♪

まずは~~~

3月22日に行われる、

「あそびプロジェクト」!

topnews_image_36_t_l1 

教育大学岩見沢校にて、3月に第1回目が行われ、1ヶ月後の明日第2回目が開催されます!
【第1回目の様子→クリック!!!

今回も、あのまっくろ~~~の駅まる弁当と、以前駅まるイベントで販売していた旧作の駅まる弁当も販売します!
前回はお昼前に全て売れてしまった…とのことで、今回は両方とも40個ご用意しております!
限定ですので、お早目にお買い求め下さい♪≪販売開始は11時から!!!≫

またまた、このイベントでは学生さんが色々な催し物を用意しておりますが、今回はこちらにもご注目です!

P1030140
あれあれ?皆さんもご存じの方がいらっしゃるのでは???

フォーラムとパネルディスカッションがあり、駅まるTVでもおなじみの、あのエリーさんがパネリストとして参加されます!
是非お立ち寄りください!≪フォーラムは13時、パネルディスカッションは14時45分から!≫

そしてそして、この日のイベントはこれだけじゃないんです!

「演劇フェスティバル2014」

e0210423_14244375

日程:2014年3/22(土)?23日(日)
開場:14:30 ※両日とも
開演:15:00 ※両日とも
終演:19:00予定 ※両日とも

演劇が行われるほか、空知の特産品の販売コーナーもございます!
演劇を見た帰りに、空知の特産品をお土産に…。

イワホも岩見沢代表で出店いたしますので、お時間がありましたら、是非お立ち寄りください!

今週末はいわみざわで満喫しよう!!!

≪Kie≫

岩見沢のカフェ♪こんなサービスも…。

 

こんばんは!今日はとても天気が良く、道も乾いているのでドライブ日和には最適な1日でしたね♪だんだんと、日中の気温が高くなり、日も長くなりました…。そして、春の香りがするのがなんとも言えませんね(^^♪

北海道の桜が咲くのは5月16日との情報もニュースで言っていましたよ!!!待ち遠しいですね♪

そんな温かくなってきたお休みの日なんかには、カフェめぐりなんてどうでしょう???
空知管内には色々なカフェがあります。

私のおすすめは由仁町の(現在ご当地特産品対決の対決地域!!!)ファームヤード。
長沼にあるハーベスト。こちらはどちらも自然あふれる中にあるカフェ・レストラン。
お食事が出来るだけではなく、美味しいお菓子もたくさんあるんです♪

さて、岩見沢にはどんなカフェがあるのでしょうか???

以前もご紹介したこちらのカフェ!「CofedeMOIRA」さんをまたまたご紹介♪

144b545d8822 

こちらは、岩見沢3条西3-1-1、であえーるの裏(冬馬ラーメン屋さんの横)にあるお店。

今まで紹介した中では、カフェ・レストランだけではなく様々なイベントが開催される、コワーキングカフェ。

例えば・・・。

690f0c0a1241

冬に、クリスマスカップケーキを作る教室が開催されたり…

photo-271 

バレンタインにクッキーを作ろう!という教室…

10002729_463816490413337_1235469095_n

そして、ヨガ教室も開催されています!
こちらのヨガ教室は、第二回目の開催が、3月23日(日)!
イワホスタッフmaaiも参加し、とても楽しかったと言っていました♪

こちらのカフェでイベントだけではなく、、、こんなことも!

それは、お食事をお持ち帰りすことも出来ますし、デリバリーも行っております!

そこで、私たちイワホスタッフはこの間お昼なにたべよう~~~と考えている中で、「あ!カフェドミラでお料理頼んじゃおう~!」という事で

こちらを宅配して頂きました(#^^#)

P1030709 

ん~~~美味しかったぁぁぁ♪

手前はロコモコ丼、奥はボロネーゼ。

ロコモコ丼のハンバーグはとてもボリュームがあってジューシー!
野菜もたっぷり入っています!

ボロネーゼは、ひき肉たっぷりで、バジルの味がきいていました♪

P1030711

お腹いっぱいになったイワホスタッフは眠たくなってしまうのでした…。

≪Kie≫

NORTH FARM STOCK北海道野菜のスープ新発売☆

昨日ご紹介した「しょうがシロップ」に続いて
NORTH FARM STOCKでは『北海道野菜のスープ』が新発売されました☆
もちろんイワホでももうおかせて頂いています!!
photo1 (7)
今回もと~ってもオシャレですね~
まるで野菜をたべているかのようなこちらのスープは
北海道の新鮮なお野菜をギュッとこの一袋に詰め込まれています。
飲んだ瞬間広がる素材の香りは北海道食材ならではの甘味があります!
冷静スープとして、また温かいスープとして気分で楽しめます(^O^)

味は『トマト』『ポテト』『コーン』『えだ豆』の選べる4種類!!

1袋 ¥410

ポテトやえだ豆が気になりますね~
えだ豆はアルコールの分解を助け、肝臓機能の負担を軽くする働きがあるそうです!
なのでお酒を飲むときにも、飲みすぎて帰ってきたときにも効果的だそうです。

オススメの食べ方は
『えだ豆スープにパセリやパプリカをトッピングして彩り豊かにお召し上がり下さい。』
と、書かれていることまでオシャレで感動してしまいました!!

忙しい日常からのほんの一時のご褒美にいかがでしょうか??

maai

岩見沢豊里生姜部会産のしょうがを使用したしょうがシロップ新発売

こんにちは!今日は生憎のお天気で岩見沢は大雨が降っています。
急な天候の変化により体調を崩される方も多いのではないかと心配しております。

風邪に負けないために皆さんが食べているものってなんでしょうか??
ニンニク?ネギ??私は『しょうが』です☆
”しょうが”はよく冷え性の方が体を温めるために食べられていることが多いのですが
実は体を温めるということは風邪をひかないためにもとっても大切なことなんですよ♪

人間には基礎体温というものがあるのですが、この基礎体温が1度下がってしまうと
免疫力が30パーセントも下がってしまうんです(゜-゜)
最近では自覚のない低体温症の方も多いので要注意です!
そこで体を温めるのにはやっぱり『しょうが』です!!

そしてつい最近ノースファームストックでこのような商品が新発売されたのは
もうご存知でしょうか??
岩見沢産しょうがを使った『しょうがシロップ』です!
温かいお湯で割ってホットジンジャーにしたり、炭酸で割ってジンジャーエールにしたり
お酒で割ってカクテルにとどんな時にも使えて冷え知らず!
全部で3種類☆
photo2 (2)

・ベーシックマイルドはこのなかで一番ベーシックタイプのシロップです。
・ベーシックハニーは北海道産はちみつを使用したハチミツの優しい甘さ。
・ベーシックブラックは北海道産のてん菜から作られた黒糖「ノースシュガー」を使用。

photo3 (3)

ホットミルクや紅茶、梅酒などさまざまなものと割っても美味しそうですね(^O^)
体の中からポカポカとしてくるのが感じられます♪

そして、今回のこの商品は「いがらしろみ」さんがプロデュースしているんです!!
いがらしろみさんは、お菓子研究家としてとても有名でみなさんもよく
雑誌やTVでこの名前を見かけるのも多いのではないのでしょうか??

そんないがらしろみさんが今回、NORTH FARM STOCKのモノづくりに共感し、
いがらしろみさんのお店でも人気のジンジャーシロップを北海道らしいアレンジを加えた形で
飲みやすく、楽しい商品づくりに協力したいと、プロデュースに協力していただいたみたいです☆

この重ねて飾ることが出来るこのアイディアはさすがですよね♪

photo1 (5)

他にもNORTH FARM STOCKでは新商品を出しているので次回ご紹介させて頂きます!
お楽しみに~

maai

JAいわみざわ 新発売『長ねぎスープ』

JAいわみざわ産の長ねぎスープができましたよ(^O^)

photo1 (3)

コンソメベースに長ねぎの風味を生かしたコクのある味わい♪
使い方は様々ですが、160ミリリットルのお湯に小さじ1杯を溶かして
そのままお飲みいただいても十分美味しいです)^o^(

もともとあった『オニオンスープ』は

コンソメ2

たまねぎの甘味がきいたスープになっていましたが
ナガネギスープは少し塩気がきいたラーメンのスープのようなコクがありました☆
(伝えるのが下手くそでごめんなさい。)

しかし、ただのお湯に溶かしただけなのにこのラーメンのようなコクを出せるのは
すごい・・・と思っていました。

去年オニオンコンソメは、岩見沢から姿を消すぐらい大人気商品だったので
今回の長ネギスープも注目されています!

みなさんも、岩見沢の安心・安全なスープをご賞味ください!

maai

岩見沢はHUBです。

 

小樽から海産物を背負ったおばちゃんが行商列車で岩見沢に来て、駅前でお店を開く。
そういうのを目当てに岩見沢近隣の産炭地の商店などが買い付けにきては物を仕入れて戻っていく。

その時には、商品など。物の動きだけではなく、あらゆる「文化」「情報」「価値観」などが、岩見沢に集まってはそれぞれの地へ散って行った。

そんな、「人と人」「人とモノ」「人とコト」あらゆるモノゴトを繋ぐHUBとしての役割が駅にはありました。

そんなHUBとしての役割があるストーリー。昔だけではなく、今でもそんなストーリーって沢山あるのではないかなと思い、イワホでのこの6ヶ月を思い出してみると…。こんなことがありました。

12月14日…冬真っ盛りの、吹雪きで岩見沢の街一面が真っ白になった日。

静岡からとある大学に、娘が受験をしに来たというお母様がイワホに立ち寄ってくださいました。
大きいスーツケースを片手に、「娘が試験際中だから近くで時間を潰したい」とのことで、お食事処やゆっくりと出来るところを案内させて頂きました。

一緒に駅前を歩き、駅についてお話させて頂いたり、
丁度太陽を出たときに、北側のレールセンターが見え写真を撮っていかれたり…。

そのまま、そらち炭鉱の記憶マネジメントセンターへ案内させて頂きました。(その時は奔別アートプロジェクト報告展が開催されていたので、案内させて頂きました。)

その後、試験を終えた娘さんとお母さんがまたイワホに立ち寄ってくださり、お土産など岩見沢の物を購入してくださいました。

受験で岩見沢に来たという、静岡の方と出会いました。(人)

娘の試験が終わる時間まで、ゆっくりしていきたい。岩見沢のコトを沢山知って頂きました。(コト)

イワホから岩見沢の特産品が静岡へと。(モノ)

しばらくして、突然娘さんがイワホに来ました。

「こんにちは!今お母さんは静岡にいますよ!今度また静岡に帰るので、その時に…と思ってお土産を買いに来ました♪」とまたイワホに立ち寄ってくれました。

そこで、私からもプレゼントを…と娘さんに、私からのプレゼント、お母さんに渡してくださいと頼みました。

また岩見沢の特産品が静岡へと。(モノ)

すると、今日また娘さんが、「静岡のお友達を連れて、来ましたよ!」と来てくれました?!

また1人岩見沢について知ってもらうことができました。(人と人)

そして、「この前のプレゼントお母さん喜んでいましたよ!お礼に…」と

静岡の名物のあじろとお手紙を頂きました。

P1030620 P1030623

「またお会いできるのを楽しみにしています…」ととても心が温かくなりました。

この場をお借りしてありがとうございますとお伝えさせて頂きます。

人と人、人とモノ、人とコト…。

人と人、、、色々なものが繋がっていきます。

昔だけではなく、今でも、色々なところで色々なHUBストーリーがありますね。
岩見沢駅の中にあるイワホ。これからも、HUBとしての役割が出来る場所になっていきたいと思いました。

≪Kie≫

20140313~27_北海道教育大学 震災ボランティア活動報告展I-BOX

こんにちは!今日は昨日とはまたかわって、風が冷たいですよ~(´・ω・`)
ねこちゃんも手が冷たそう…。

P1030611 

にゃんだと?とカメラ目線。

P1030615

昨日お昼休みにi-BOXを見て来ましたよ♪
今回の展示はこちら。

「北海道教育大学 震災ボランティア活動報告展」

北海道教育大学の生徒さんが、実際に被災地を訪れ、ボランティア活動を行ったものを紹介する展示が開催しております。

P1030526 P1030533

写真パネルでは2013年8月6日~19日に三笠市で行われた「ふくしまキッズ夏のプログラム2013」と12月24日~29日に同じく三笠市で行われた「ふくしまキッズ冬のプログラム2013」の様子がご覧いただけます。

P1030532 
▲一番左は、実際にボランティアをしたこと、ボランティアをするにあたって必要なことなどが掛かれたハンドブック。販売しております。

P1030535

P1030537

会期:2014年3月13日(水)~3月27日(木)
時間:10:00~17:00
場所:北海道教育大学岩見沢校BOX「i-BOX」
   (岩見沢市有明町南1番地 JR岩見沢駅舎構内 有明交流プラザ2階)入場無料

是非お立ち寄りください。

≪Kie≫

ご当地特産品対決企画開始!!

こんにちは、イワホ開店から行ってきました『ご当地特産企画』も
有難いことに第4回目を迎え、イワホでは現在
岩見沢・美唄・三笠・栗山・由仁の5地域の特産品を取り扱っています(^O^)

そこで!新年度を迎えるにあったって皆様に感謝の気持ちを込めて
このような企画をやらせていただきます!(^^)!

岩見沢市観光物産拠点センターイワホ☆ご当地特産品対決企画☆
空知ご当地特産品プレゼント!!』 合計10名様に当たる!!
ご当地特産品対決 チラシ

1等の方にはなんと(゜-゜)!

今回対決商品として紹介される、空知特産品5000円相当をプレゼント!!
P1030508

応募方法は↓

①上の商品の中から人気商品を選び購入

②その地域の名前と番号の書かれた抽選券が渡されます。

③期間中に一番売れた地域の中から抽選!

④結果は「駅まるTV」で公開

期間:平成26年3月10日~平成26年3月31日

抽選結果:平成26年4月7日

となっております!

対象商品はこちらです(^O^)

岩見沢代表『NPO法人 薔薇香る癒しのまち岩見沢』より

photo5 (2)

高たんぱく低カロリー
キジカレー&キジ釜飯!!

由仁代表『株式会社 喜井ファーム』より

photo4 (3)

レンジなどで簡単にできる
バターじゃが&とうもろこし

三笠代表『社会福祉法人 明日香』より

photo7 (1)

ご飯かにピッタリ!なのとありそうでなかった!
ねりねり梅ちゃん&すももジャム

美唄代表『株式会社 角屋』より

photo6 (2)

美唄の最強タックル!そばとモツ!
美唄そば&米粉が鳥モツカレー

栗山代表『株式会社 『株式会社 食物育種研究所』より

photo8

普通のたまねぎよりも血がサラッサラになる
さらさらレッドのオニオンカレー&オニオンスープ

です!!みなさんどうぞ期間中どこの商品が一番売れるかを予想して
こちらの商品を買いに来てください(^O^)

なお、抽選結果発表の駅まるTVの見方は後程ご紹介させて頂きます!

maai

まちなかデイサービス 岩見沢

 

こんにちは!
今日は朝、イワホ新聞第5号を岩見沢駅前で配布致しました!
気温は低くひんやりとしていましたが、太陽が出て、ちらつく雪がキラキラとしていました♪
そしてなんだか春の香りもしてきましたね(^^♪
早くランニングをしたり、自転車に乗ってどこかに行ったりしたいですね!楽しみです☆

そこで今日は岩見沢にあるとあるデイサービスにお邪魔してきました!

「まちなかデイサービス 岩見沢」

こちらのデイサービスは岩見沢市2条西3丁目3-2三共ビル1階にあります。

住み慣れた自宅で、住み慣れた地域で生活を続けていただくための、自立支援を目指しており、小規模であることで、利用者の個別のニーズに柔軟に対応できる施設となっております。

外出することがストレスとなる、閉じこもりがちになる、そんな方々に、このデイサービスが、かつて自分で通ったなじみの場所(岩見沢のまちなか)であることが、外出に対する抵抗感を軽減できるという環境です。

また、まちなかなので、交通の便が良いということで、気軽に施設を訪問できることや、誰でも立ち寄れる介護の相談所としての役割も果たしています。

P1030586 P1030587

P1030593

また、利用者の方は、編み物や手芸など多彩な趣味をおもちであり、その趣味活動から生まれた作品は、まちなかギャラリーでの発表や、市の文化祭、その他作品展への出品を目標としています。

上の写真も利用者さんが作ったという作品です。
その下のティッシュのカバーも、ビニール紐を編んでいったもので、とても器用に編んでいる様子を見せてくださいました。

そして、ナカノタナや農協、街のお店でお買い物をする。街の祭りに参加するということから、社会との繋がりを感じながら元気に過ごすことが出来ることができます。

この日お邪魔したのは…

10名の利用者さんが、美味しいお昼を食べ終わった後の、まったりとした時間にお伺いしました☆
すると…。

P1030599 P1030602

イワホで情報発信している、「駅まるTV」を皆さんで見てくださっていました♪

私も撮影に携わった、「ドカ雪祭り」の映像や…

去年のとても綺麗な紅葉などが印象的な駅前の雑感など…

駅まるTVはこちらからご覧になれます!

P1030603 P1030608

皆さん夢中になって、見てくださっていました。
体が不自由であまり外出できない方がいらっしゃる中で
特に紅葉のシーンを見て、「きれいだねぇ~、来年行きたいねぇ~」とおっしゃっていたり、ドカ雪祭りのシーンを見て、「食べ物なんかもたくさん売っていたんだねぇ~、私は家の窓から見ていたよ」と皆さんそれぞれが色々な思いをお話しておりました。

ご当地特産品対決の「岩見沢VS由仁」では、パーソナリティーエリーと、和田センムの夫婦漫才のようなトークには笑いが起きたとか…(笑)

新しい駅まるTVも楽しみにしていますと言って頂きとてもうれしく思いました。

また、おうかがいします☆

次お会いするときには、皆さんが種植えしたものの、芽が出ているのでしょうか(^^♪

P1030577 P1030580

最後にまちなかデイサービスの代表の余湖さんの作品♪
トラス橋のペーパークラフトの作品?

P1030590 

▼まちなかデイサービス 岩見沢
14031203
 14031204
≪Kie≫