トラス橋

 

こんにちは!今日はあいにくの雨です。しかし、岩見沢のまちに、イワホに訪れてくださる方がいらっしゃいました。
「幼稚園の時から小学校と昔岩見沢に住んでいたんです!久しぶりに来てみました。」という方、また色々なところを電車で旅行している中で時間があったので岩見沢で降りてみた!」という方が、「天気がよければね~」と言っておりましたが、岩見沢にはたくさん魅力がある場所があります!色々お話しさせて頂くと、「よし!行ってみよう!」と言ってイワホから、岩見沢市街に向かって、出発されました☆

 イワホ4

さて!今日は、知らない方も多いのでは?「トラス橋」についてのお話しをさせて頂きます♪

 

まずは、トラス橋についてご説明!

トラス橋というのは、アメリカ製の名前で、トラス構造というものを使った橋です。トラスとは細長い部材を両端で三角形につないだ構造であり、それを繰り返し桁を構成させます。昔は木橋だったものが、良質な石炭を輸送するために鉄道の開通を優先させました。

そんな橋と、岩見沢は深い関係が、活動が…
詳しい内容はhttp://www.ekimaru.jp/iwafo-blog/?p=335#more-335(トラス橋錆び磨き体験)

イワホには、イベントでも配布していたトラス橋のペーパクラフトを置いています!
カッターで切り込みを入れ、折り曲げると・・・立体的なトラス橋が!!!

 トラス233

トラス23 

このように立体になります!

とある方がこんな素敵なトラス橋を・・・。

トラス橋3 

山・木・川と景色が見られます。冬景色や、紅葉など様々な景色を合わせたものも見てみたいですね!!!
素敵な作品をありがとうございます。

Kie

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です