ブログ

イワホにあったあの模型が…??

みなさんこんばんは♪
最近日が長くなりましたねぇ~(^^)
春の香りもしてきます…。自転車に乗るのが待ち遠しいKieです。

さて!
お店に来た方はお気づきでしょう。

イワホの入り口を入って真正面のロの字型のテーブルの真ん中に何かあったのはご存じですか?

IMG_1433

大きく、真っ白な岩見沢駅舎と周辺の模型です。

 IMG_1435

岩見沢複合駅舎は、現在14もの賞を受賞しております。
グッドデザイン大賞・アルカシア賞・ブルネル賞・日本建築学会賞・北海道赤レンガ建築賞・公共建築賞・・・・など国内外の著名な賞を14も受賞している魅力があ・り・す・ぎ・る『岩見沢複合駅舎』

こちらの模型は、14の賞の中の、「2011年日本建築学会賞」受賞の際に使われた模型。

IMG_1436

IMG_1437
駅前の広場も、メタセコイアもありますよ♪

IMG_1438

北側には、レールセンターもあります。

IMG_1439

IMG_1440 
SCALE1:200の模型。

ある日突然なくなりました!?!?

IMG_3481

あれれ?どこにいってしまったのでしょうか?

IMG_3484
この模型、相当な重さなんですよ…。

岩見沢複合駅舎の模型、一体どこへいってしまったかといいますと、

札幌のJRタワーに運ばれ・・・

「GOOD DESIGN in JR TOWER 3/14(土)~29(日)」

こちらのイベントで展示されているのです!

最新のグッドデザイン賞受賞作品の紹介を中心に、これまでにグッドデザイン賞を受賞した北海道企業の作品と併せて道内初展示しています。

【グッドデザイン賞について】※JRタワーイベントHPより
グッドデザイン賞は、1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加しています。これまでの受賞件数は40,000件以上にのぼり、受賞の証である「Gマーク」は、よいデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。

岩見沢複合駅舎は2009年グッドデザイン賞を受賞し、応募総数3,000点の最高峰にあたる「大賞」を獲得しているのです!

ちなみに、エコカーの「プリウス」や「インサイト」は金賞。

グッドデザイン賞は、見た目だけではなく、出来るまでの「過程」を評価するまでの賞であり、
市民との連携協働で出来た駅ということで、とても高い評価を受けたんですって!!!

先程の模型は、札幌JRタワーの中で、29日(日)まで展示されています。
その他に、2014年度グッドデザイン受賞作品ベスト100のうち50作品を紹介する、
グッドデザインベスト100コーナーや、

会場内設置のモニターにて、グッドデザイン大賞のムービーも上映しているそうですよ!

他にも、「北海道グッドデザインコーナー」や、「椅子コーナー」、「JR北海道コーナー」、「無印良品コーナー」など
気になるコーナーも。。。

観覧無料ですので、是非、札幌に用事がある方!
是非足を運んでみて下さい^^そして、岩見沢複合駅舎の模型を見つけてみて下さいね☆
(※詳しくはこちらを?クリック!

≪Kie≫

イワホで一息♪

みなさんこんにちは♪

本日朝のイワホブログご覧になっていただけたでしょうか?(まだ見ていない!という方はこちらを?クリック!

さて!イワホはリニューアルしてから、様々な特産品が増えたり、様々な変化があります。

こんなにも広い拠点となりました!
IMG_3583

また、Nゲージや模型を展示出来たり、

P1030084

P1030091
これは、全て駅まるメンバーと有志の方々の手作りなんです!
※3月末までの展示となっていますので、是非見に足を運んでみて下さいね♪

P1030114

観光案内のパンフレットが充実したり、

IMG_2722

空知管内の市町村のパンフレットを全て集めました!

 IMG_2723
空知管内の関係者の皆さんのおかげでイワホにたくさんのパンフレットが集まりました!
誠にありがとうございます(^^)/

IMG_2724
一つ一つの市町村名に、カントリーサインを付けて設置しています♪

IMG_2725

また、3月からカフェも始めました。

ホームを眺めながらゆっくり休んで言ってくださる方。
ちょっとした休憩に利用してくださる方。

またまた、こういった方も…。

駅舎内にある、「kiosk」(駅構内にある小型売店)さんには、
花扇で作っている、岩見沢名物「釜飯」があります。

その釜飯を買ってイワホでコーヒーを頼んで…ホームの電車を眺めながら一息。
IMG_2688

IMG_2689

イワホは持ち込みも可能です!

IMG_2690

このように、皆様のお好きなようにイワホのカウンターを利用していただけたら私達も幸いです♪

皆様も是非、イワホのカフェを利用してみてくださいね☆

≪Kie≫

20150326~0330_「MITE写真展」20150329_「写真de女子会イワミザワ」

おはようございます♪
本日は朝早くのイワホブログですが…。
とあるイベントのご紹介です!

ついこの間、岩見沢複合駅舎2Fセンターホールで「大空と大地の中で」という
東日本大震災チャリティーコンサートが開催されました。
※後程ブログでも紹介します。

岩見沢複合駅舎は色んなイベントが行われます。

・ファッションショー

・ダンスバトル

・コンサート

・地元大学生の卒業作品展示

・セミナー

などなど…。

駅と市の空間が一緒で、様々なイベントが開催される「岩見沢複合駅舎」は本当に素敵な空間だなぁと改めて感じます。

ということで…!

こちらも岩見沢複合駅舎2Fセンターホールで開催されるイベント。

「MITE写真展」&「写真de女子会イワミザワ」
10300443_649407268536326_8572680074286512339_n 

みなさん、「MITE」はご存じでしょうか?(以前ブログで紹介しました?クリック!

岩見沢のいろんなところで見つけたことがあるかと思います。
無料情報誌「MITE」

14041201_thumb 

こちらの情報誌に掲載される写真を撮影している方の写真展が開催されます!

「MITE写真展 僕らの歩く街?今日まで、これから?」
Photo by Shinya Kuribayashi

MITEカメラマンが歩いた岩見沢の風景、あの時この時掲載された写真などなど…もしかしたら、見慣れた岩見沢が違った風景にみえるかも!

日時:3月26日(木)?30日(月)…
   9:00?19:00(最終日は17:00まで)
場所:有明交流プラザ市民ギャラリーA(岩見沢駅舎2階)

主催:一般社団法人ろのじ組
お問い合わせ:℡ 0126-35-7128(i-stage(アイステージ))
協賛:岩見沢市観光物産拠点センターiWAFO、特定非営利法人 障がい者就労支援の会 あかり家

3月29日(日)には、「写真de女子会」も開催!
岩見沢の魅力を語り合い、街中を撮影するワークショップ。
なんと、参加無料!?!?
そして、カメラなしの参加もOK!

そして、イワホも協賛させていただいております…m(__)m

同時開催で…「北海道産小タマネギつめ放題販売!」
日時:MITE写真展開催中10:00?19:00
場所:岩見沢市観光物産拠点センターiWAFO(岩見沢駅舎1階)
※なくなり次第終了します。ご了承ください。

≪Kie≫

特産品もりだくさぁ~ん!!!

みなさんこんばんは♪
イワホでは、岩見沢だけではなく「空知管内」の特産品を販売しております!

そこで、たまにはイワホの商品紹介なんかもしようかなぁ~っと★

IMG_2717

こちらは、滝川市江部乙町のグラノーラ!
藤田農場さんが作っています!
コーヒー・アップルシナモン・ミルクティーの3種類。
デザインもとても可愛くお洒落。ママ友のお家にちょっとお邪魔しま~す♪
そんな時にオススメのお土産です。
「アップルシナモングラノーラ¥550、コーヒーグラノーラ¥550
ミルクティーグラノーラ¥440」

 IMG_2740
カリカリっ!そしてしっかりとそら豆の味がする、逸品!
柚子こしょうと明太子の他にも、黒糖やごまもありますよ♪
「かりかりそら豆(1つ)」¥250

IMG_2746
岩見沢といえば、鉄道のまち・・・。
まさに象徴的なお菓子!石炭のような真っ黒いかりんとう。
「石炭かりんとう」¥250

  IMG_2749
お仕事帰りに買っていく方、駅を利用する方がこれを買いに来る!
岩見沢の老舗レストラン”コロナ”の赤たまねぎドレッシング♪
リピーター率が高く、またお土産にも買っていく方が多い逸品!
「赤たまねぎドレッシング」¥540

IMG_2750
三笠の梅の杜で作られている、ねり梅!
シソとカツオが入ったねり梅。なんと価格は300円!
なぜこんなに安いの?それは、傷ついて本来は捨てられてしまう梅が
もったいないということで、使われているからなんですよ(^^)/
「ねりねり梅ちゃん(酸味、甘口あり)¥300」

 IMG_2751
左)こちらは、イワホがオープンしたころから店頭に並んでおります、
美唄角屋の「米粉が鳥モツカレー」¥580
右)栗山で有名なさらさらレッドの「オニオンカレー」¥580

IMG_2752 
こちらは、”工房こぶし・いこい”さんでつくられている
「黒千石入りコーヒー」¥600
「黒豆入りコーヒー」¥600

どちらも、豆の香ばしい香りがするコーヒーです。

IMG_2753
岩見沢は、”雉肉”をたべるんです!!!!
ということで、キジ釜飯とキジカレー、キジらーめんは
岩見沢の有名なお土産です。
「キジ釜飯の素」¥750
「キジカレー」¥700

IMG_2754
「キジらーめん」¥580

IMG_2755 
キジはお菓子にもなっているんです!!!笑
”と・わーくベーカリー”さんの「きじスティック」¥290

 IMG_2842
新しい商品にも注目ですよ~♪
由仁町雨野農園さんのジャムは絶品!
今回は「梅ジャム」が入荷しましたよ!
「梅ジャム」¥450

IMG_2843
そしてそして、今話題なのがこれっ!
干しイモならみなさん知っていますよね?いやいやイモじゃない。
「干しヤーコン」!!!!

ヤーコンは肥満予防効果がある栄養が多く含まれております。
この干しヤーコン。まったく干しイモと同じような味に、食感♪
栄養価はたっぷりなので是非皆さんご賞味下さい!
(完売完売が続いており・・・つい最近再入荷しました♪)

 IMG_2844

 

 

今後商品情報も更新していきますので、
是非ご覧になってみてくださいね♪

≪Kie≫

20150313_「さよなら赤電車~お別れ会~」

みなさんこんばんはぁ~♪
遅すぎのイワホブログです。(笑)
見ている方いますでしょうか~????

さて!いよいよ13日、赤い電車が最終日となってしまいます…(>_<)

ということで、皆さんの耳にも情報が入っていると思いますが、
「さよなら赤電車~お別れ会~」をイワホ内で開催しまーす!!!

IMG_3432
ところどころ変更などございます。こちらが最終版です。  

そしてみなさんも気になるあのまんじゅう・・・。
「赤い電車まんじゅう」(カメラモードの関係で若干赤が強いです。現物はピンクっぽい色です。)

IMG_3442
こちらは、限定販売!特別オリジナルの包装紙がかかっています。

そしてこちらは、情報解禁!!!

イワホでも大人気の焼き菓子を作る、グランマ・ヨシエさんの手作りクッキー!
この引退に向け、デザインしてくださいました!

IMG_3444
赤色を出すのに、ただいままだまだ試行錯誤だそうです。13日以降も販売する予定です。

IMG_3445

赤い電車引退の他にも、トワイライト・・・北斗星・・・などなど情報盛りだくさんですよね!?
イワホにもたくさんの情報があつまってきます!
メディアでもたくさん赤電車が特集されていますね♪

 

  IMG_3440

こちらには、岩見沢のあのベンチが…。
 IMG_3441    

  IMG_3438
こちらは、各駅で販売している「記念乗車券」ですね!!!

さてさて、夜な夜な本日7時からにむけて、準備をしまーす♪
おやすみなさい。w
IMG_3436

≪Kie≫

20150311_「大空と大地の中で・MULTUS」

みなさん♪おはようございます!
本日のイワホブログはちょっと早い更新!そ・し・て!
岩見沢で行われるイベントのご紹介です♪

はい!まずはこちら!
今回で5回目の開催を迎える「大空と大地の中で」(昨年の様子?クリック!

cc2015_omote

岩見沢から、被災地に歌声を送る、東日本大震災チャリティーコンサート。
今回で5回目を迎えるこちらのイベントをご紹介!

3月12日(木)は、まなみーる岩見沢文化センターにて、「市民防災フォーラム」を行います。

この日は、石巻日日新聞の武内館長や、石巻雄勝歯科診療所の河瀬歯科医師をお招きして様々なお話をお聞きします。

cc2015_nakamen

▼日時
 3月12日(木) 開場17:30/開演18:00/終演21:00

▼開催場所
 まなみーる岩見沢市文化センター中ホール

▼プログラム
 18:00 開会/挨拶・お礼等
 18:05 全4回までの活動記録
 18:10 被災地訪問の記録
 18:20 防災の現状(岩見沢市より)
 18:30 武内館長基調講演
 19:30 河瀬歯科医師基調講演
 20:10 休憩
 20:20 パネルディスカッション
 21:00 終演

3月13日(金)から、3月15日(日)までは、岩見沢市複合駅舎2Fセンターホールにて、
チャリティーコンサート、活動記録パネル展示・・・などが開催されます。

▼日時
3月13日(金) 開演18:00/終演19:00
3月14日(土) 開演13:00/終演18:00
3月15日(日) 開演13:00/終演17:30

▼開催場所
岩見沢市複合駅舎2Fセンターホール

▼プログラム
3月13日(金)
18:00 南ウインドアンサンブル
18:15 岩見沢市立光陵中学校吹奏楽部
18:30 現地報告
18:45 大空と大地の中で(大合唱/自由参加)

3月14日(土)
13:00 岩見沢ジュニアオーケストラ
13:15 岩見沢市立中央小学校合唱団
13:30 岩見沢◎まつりブラス
13:45 篠笛 山口千那
14:00 岩見沢市立緑中学校合唱部
14:15 岩見沢市立緑中学校吹奏楽部
14:30 イーハトーブ 複音ハーモニカ
14:45 合唱団こぶし
15:00 現地報告
15:15 岩見沢茜太鼓
15:30 WINDS・BAND レルシア(クラリネットアンサンブル)
15:45 岩見沢少年少女合唱団
16:00 Pipa! Trombone Ensemble
16:15 岩見沢市南町わらべ太鼓
16:30 ムジカンティ(バンド)
16:45 MP3(バンド)
17:00 岩見沢混声合唱団
17:15 NJB-ノンジャンルバンド-(ピアノ・サックス)
17:30 いわみざわ大合唱団
17:45 大空と大地の中で(大合唱/自由参加)

3月15日(日)
13:00 ドラムサークル
13:15 WINDS・BAND レルシア(吹奏楽)
13:30 Ippo-Ippo(バンド)
13:45 North Farm One(バンド)
14:00 民謡 石川一男社中
14:15 空知(バンド)
14:30 グリーン・ヒル吹奏楽団
14:45 オカリーナ清か
15:00 現地報告
15:15 多仲や一門
15:30 ラスタ(ボーカル・ギター)
15:45 MAI with Sugar Music(ボーカル・ピアノ)
16:00 谷 仁(ボーカル・ギター)
16:15 悠楽会岩見沢支部(雅楽)
16:30 岡崎美智代(ボーカル・ギター)
16:45 ALL IWAMIZAWA(バンド)
17:00 ALL IWAMIZAWA特別編(バンド)
17:15 大空と大地の中で(大合唱/自由参加)

是非、皆さん一緒に歌声を届けませんか?

そして、もう一つ!本日19:00より開演のこちらのイベント!!!

flyer_1110

いろんなところで、チラシやポスターを目にした人がいるのでは!?
まなみーる岩見沢市民会館大ホールにて「4台ピアノ同時演奏!」なるアートイベントです。

おお~きなピアノが4台も並んで演奏なんて見たことありますか?<私はありませんw>

そして尚且つ、ただの演奏だけではない!!!
お客様が証明器具、例えばスタンドライトなどを持ち、実際に会場を照らす!!!
珍しい空間の中で、4台のピアノの貴重な演奏を聴ける。

日程: 2015年3月11日(水)

開場: 18:00

開演: 19:00

終演: 21:00頃

会場: まなみーる岩見沢市民会館大ホール

▼入場料
・大人 ¥3,000
・学生(高校生以上) ¥2,000
※中学生以下は保護者同伴につき無料
※当日各券種¥500アップ

  mu_ura

是非、皆さん行ってみてはいかがでしょうか???

20150313_「さよなら711系 お別れ会」

みなさんこんにちは!
さよなら711系まで残り3日となっております~!
連日、たくさんの赤電ファンがイワホにも立ち寄ってくださいます♪ありがとうございます!

さて!3月13日で現役引退を迎える711系。
岩見沢から札幌行7:49で最後となりますが、お客様からも「岩見沢で何かセレモニーはやらないの?」というという問い合わせがあります。

ということで…実際に開催予定のお別れ会の催し開催について公開!!!

11040248_741784989269041_205902325_n

◆AM7:00~ 「赤い電車まんじゅう販売」
 岩見沢のあの老舗まんじゅう店さんのおまんじゅうに、赤電がのったオリジナル包装紙がついた
 赤い電車まんじゅうを販売!包装紙の種類は4種類あります!※値段未定

◆AM7:00~ 「記念券&ダイヤ改正時刻表」
 記念券は、こちらのデザイン!

 10917625_741185019329038_51

 そして、ダイヤ改正時刻表は限定品です!

あああ

◆AM7:30~ 「美唄在住 佐藤直幸さんの生ライブ」
 711系赤電車に感謝を込めて、皆さんで熱唱しましょう♪

◆AM7:45~ 「711系144M最終列車をお見送り(小旗数限定)」
 最後の最終列車、小旗を振ってお見送りしましょう♪

そして+α当日みなさんから赤い電車引退へのメッセージを書いて頂く
ボードを設置します。

イワホにて、こちらのおわかれ会を開催いたします。
是非、最終列車お見送りの前に、お立ち寄りください!

p.s

こちら、3月上旬から始まった、「赤い電車引退記念券プレゼント」の券も
残りわずかございます!

 11043071_904552076233525_3935482379772787528_n

全種類コンプリート出来ましたか!?!?
赤電車グッズ1点お買い上げの方に、1枚プレゼントです♪

11016073_904552092900190_3589850173293716299_n

≪Kie≫

赤い電車引退まで・・・あと3日!!!

みなさんこんにちは~♪
イワホブログでカウントダウンをしていました、「711系引退」まで
気づけば残り3日です!!!

さて、最近の赤い電車を更新しまーす!

P1020896

ちょうど夕陽が沈むころ…
赤電車の顔に夕陽が(´・ω・`)

 P1020897

P1020899 
この日のヘッドマークはこちらの、「いしかりライナー」風のヘッドマーク♪

 

P1020909

引退まで残りわずかです・・・。

赤電車引退まで・・・あと5日!

こんにちは♪
昨日、今日と岩見沢駅にはたくさんの人があつまっています。

赤電車引退日3月13日ですが、最後の週末がこの7日、8日だからか
駅、ホームにはカメラを持った人がたくさん♪

P1020853

ということで、【3月7日の赤電車】

P1020865 

この日は、旧塗装の711系。

P1020866

ヘッドマークはこちら♪

P1020876

P1020862

あら、珍しくこんな電車も見れました♪

P1020868

そして、【本日の赤電車】

P1020892
赤色でドレスコードをした♪という素敵な方も♪

赤電車グッズの数が限られてきました…。
是非イワホにもお立ち寄りくださいね♪

P1020890

≪Kie≫

今日の赤電車

おはようございます♪
最近のイワホブログは赤電車のネタ満載です♪笑)

711系の電車が3月13日で引退なんです・・・!

ということで、3月13日まで、今日からカウントダウンをしたいと思います!
その日にイワホスタッフKieが撮影した赤い電車の写真をアップしていきますね~♪

って、今日の赤電ではなく、【3月5日の赤電車】です。

 P1020726
ででーん!来ました?凄い存在感。

この日ついていたヘッドマークは…。

P1020724

この時間は夕陽が赤電にあたってまた違った赤色で撮れました。

P1020729

正面で撮るよりも、このアングルが好き。笑)
光が反射しているのがいいですね。

 P1020753

P1020765

そして、小さい頃苦手だったのがこれ・・・笑
渡る時ほんとにこわいんですよね。

P1020766

P1020769

P1020773

P1020775

以上、【3月5日の赤電車】でした。