岩見沢複合駅舎 観光ガイド

本日、気分転換を兼ねて駅ガイドのレクチャーをほんのちょっとだけ行いました。ガイド役は《Kie》。。お客さん側は岩見沢市役所のI氏。

P1040055

この岩見沢複合駅舎は、全国のJRグループで初となるデザイン公募でつくられた駅。「まちの顔として永遠に変わらぬ価値を持つもの」「まちと人とを繋ぐまちづくりの中核となりうるもの」というような2つの大きなテーマを掲げられ、全国から376作品の応募の中から最優秀賞となったのが、このワークヴィジョンズ西村氏がデザインした駅であります。

それだけに見どころが沢山あるものの、ぱっと見ただけではどこを見たら良いのかわからない。そのために日常的に観光ガイドができるように準備中です。

ちなみにこの駅舎は、有名なものとして約3,000作品のトップになったグッドデザイン賞大賞や、日本建築学会賞、世界のブルネル賞、アジアのアルカシア賞など国内外13の大きな賞を受賞しているのです。

また9月15日、16日に行われる「いわみざわ駅まる。」の時には!

なんと!!!希望者には特別に㈱ワークヴィジョンズ西村氏による駅舎ガイドの時間を設けています。

詳しくはiWAFOにお問い合わせください。

なんとも贅沢なガイドとなります。楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です