空知太駅

 

こんにちは!食欲の秋!朝からお腹がぺこぺこです。(笑)

photo2 

岩見沢駅中央口にあるこの看板、みなさん見つけましたか?!

photo3

この看板に書いてある通り、、、岩見沢の全てを知らないですよね????
イワホに来て頂けばすぐに解決です!是非お立ち寄りください!

今日は、“鉄道つながり”で思い出されるという、「空知太」という駅についてのお話しにお付き合いください!

空知太駅は今の砂川市空知太にあった、北海道炭礦鉄道空知線(現在の函館本線の一部)の駅であります。北海道官設鉄道上川線との接続によって、廃駅となってしまいました。今では、石碑のみが残っており、現在はこの駅が有った事を知っている人はほとんど少ないと言われています。

岩見沢駅は、2000年に焼失してしまい、そこから現在の駅舎に至るまで、様々なストーリーがありました。そのストーリーにはもちろん、たくさんの人の想いも込まれており、今ではとても注目されております。ですが、他面では廃駅になり、だんだんと人々の中から薄れていってしまうということが沢山あります。

岩見沢駅から見えるこの電車もそう…。(次回ご紹介します。)

photo

そんな薄れつつある、人とものの繋がりや人と人とのつながりなどを、イワホから発信していきたいと思っております。

今後もこのブログからたくさんのコト・モノを発信していきますので、どうぞ宜しくお願い致します!

≪Kie≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です